メリット:
1、笑顔が自然に出るようになります
治療後にほとんどすべての人が実感しているといっても過言ではないでしょう。歯並びと噛み合わせはその人の顔立ちに大きな影響を与えます。悪い歯並びのために口をあけることをためらい、その結果“笑えなくなっている”人が多いのも事実です。美しい笑顔は人の心を豊かにし、自信を与えてくれます。
 矯正歯科治療のメリットとリスクについて
2、対人関係に自信が持てるようになります
ビジネスであればお客様や社内の人、プライベートなら友人や恋人など、人と人は常に関わり合って生活しています。歯並びに自信がないと、人と対面して話をすることもためらいがちになり、対人関係に影響を与えることもあります。
 矯正歯科治療のメリットとリスクについて
3、発声、発音が明瞭になります
歯と歯の間に隙間があったり、前歯が咬み合わなかったり、また咬み合わせが逆の状態でしゃべるとどうしても発音が不明瞭になってしまいます。歯並びが良くなると発音や発声が向上するので、会話もスムースに行うことができます。
4、虫歯、歯周病のリスクが低減します
歯並びが乱れていると、きれいに歯磨きをすることが難しくなり、歯垢もたまりやすくなります。その結果、虫歯や歯周病のリスクが高まります。歯列矯正は、お口の健康を守る予防的処置でもあるのです。
 矯正歯科治療のメリットとリスクについて
5、顎の変形や関節の悪影響を防ぎます
悪い歯並びに起因した咬み合せの不正は、顎の骨の変形の原因になります。また顎の関節の負担が大きくなり、筋肉の痛みや関節自体に症状が現れる場合もあります。治療により、顎の健康状態を向上することができます。
 矯正歯科治療のメリットとリスクについて
6、咀嚼機能が向上するのでおいしく食べることができます
前歯で物が噛み切れない、歯と歯の隙間に物が挟まる…このようなことで悩んでいませんか?歯の矯正は、咀嚼機能の向上につながり、おいしくいろいろなものを食べることが出来るようになります。

リスク:
 矯正歯科治療を始め、継続していくことによって生じるリスクについて、良質な治療を行う矯正歯科医師であれば、患者さんへ必ず事前に説明を行っています。またこれらのリスクが歯の健康に支障をきたさないレベルに留めるような治療を進めていきます。
 もし、矯正歯科医師がこれらのリスクを事前に説明しないで治療をする場合は、逆に注意が必要と言えます。
① う蝕、歯肉炎、歯周炎
 長期的な矯正装置の装着によって、歯の磨き残しから生まれるリスクです。
② 治療期間の延長
 1.成長予測の困難性
 顎骨の成長予測は難しく、成長発育の量や方向およじ時期を常に考慮し治療を行う必要があります。この判断を誤ったり、予想外の成長発育が起こった場合、治療期間が長くなることがあります。
 2.不適切なメカニクス
 歯の移動を行う際、選択される矯正装置の力が適切なものでなければなりません。計画どおりに歯の移動をコントロールできず、結果として治療期間が長くなり、歯に負担(う蝕、歯根吸収)をかけてしまうケースがあります。
 3.患者の協力不足
 定期的な来院、口腔ケア、矯正装置の使用等において患者さんの協力が得られない 場合、治療の中断や延長を余議なくされる場合があります。
③ 歯根吸収の発現
 ある程度の歯根吸収は発現しますが、適正な矯正力による歯根吸収は修復され、最小限に留めることができます。また歯根吸収を引き起こすような矯正力をかけることはできるだけ避けるようにします。
④ 歯肉退縮
 矯正歯科治療に伴い、歯肉の退縮や付着歯肉の喪失を生じることはあります。このような現象は、歯を支えるための歯槽骨がなく、角化した付着歯肉がほとんどない場合に特に頻繁に認められます。歯肉退縮を認める歯については、治療を開始する前に付着歯肉を増大して歯肉を上げるなどの処置を考慮します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
dentaltools.jp紫外線uv殺菌灯歯科用インプラント装置などを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。